SSブログ

レアアース 価格推移 [商品]

スポンサーリンク




レアアースの価格推移が気になって調べてみました。

というのも日本で南鳥島でレアアースが見つかった
というニュースを見かけました。

レアアースといえば中国が最近
規制し始めたということで問題になってました。

おぉ!これでレアアース問題は解決?
と思ったので価格推移を調べてみました。

今まではレアアースと言えば中国が世界市場で
大きな役割を担っていて9割以上が中国からの
輸出だとまで言われていました。

それくらい中国がレアアースでは力を
持っていたんですね。

そして、中国のレアアース規制。
その影響でレアアースの価格はどんどん
上がっていきました。

これはレアアースの価格推移を見れば
明らかです。



だから、これからどうしようか
という話し合いがもたれるなど中国への
圧力をかけようとしていました。

これからレアアースを中国が規制し始めたら
ますます価格推移があがっていく。

どうしたらいいんだろう?
と。

そんな時に今回のニュースが飛び込んだわけです。
「南鳥島で年消費量の220倍のレアアースが見つかった!」

これはほんとにビックニュースですよね。
うれしいです。

中国が独占していたレアアースを日本でも見つけることができました。
しかも莫大な量ですからね。

これだけあれば輸出することもできるでしょう。
南鳥島は日本の南側にある島なので領土争いなども
ありません。

まさかここで中国が南鳥島は「わが領土だ」
とはさすがに主張してこないでしょう。

レアアースが独占できなくなった今、
中国のこれからの対応が気になりますね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。